2012年9月25日火曜日

ワルシャワ スイーツ&カフェ案内

ポーランドの定番スイーツは、チーズケーキだそう。ベリーソースが添えられます。
ポンチキと呼ばれる薔薇ジャム入りドーナツも人気だとか。


私がいただいたのは、お食事案内でも紹介した A. Blikle ア・ブリクレというお店のチーズケーキとポンチキ。テイクアウトしました。

ポンチキ(左下)とチーズケーキ&ラズベリーソース(上段)

このお店のポンチキは超有名らしく、メニューに「我が伝説のポンチキ」と書いてありました(^o^) 薔薇ジャムはカシスみたいな感じ。ジャムの酸っぱさでさっぱりいただけますね。
ホームメイドチーズケーキはスフレタイプでふわふわ。濃厚ですが、ラズベリーソースをつけていただくとこれまたさっぱりです。
私はチーズケーキの方が好き! ちなみにダンナはポンチキ派(^o^)


滞在中いちばん通ったのが、老舗のチョコレート屋さん E. Wedel エ・ヴェデル直営のカフェ。
お食事案内でもご紹介した素敵な内装の路面店は、新世界通りと Centrum 駅の間あたりにありますが、中央駅隣接のショッピングセンター ズウォテ・タラスィにも直営カフェがあり、ほぼ同じメニューが楽しめます。

このお店のホットチョコレートにはミルクとビターがあって、ダンナが行くたびに頼むほど気に入っていたミルクは、濃厚なドリンクタイプのココアです。
一方、私が一度だけ試したビターは、ミルクで薄めていないホットチョコレート。ドロリとしたチョコをスプーンですくって舐める感じで、一緒に水が出されるくらい最上級の濃厚さです。
チョコレートソースみたいな感じ?とか想像してるなら全然甘いですよ! 喉にとどまって飲み込めないくらい濃厚なんだから(^_^;)

ダンナはミルクホットチョコレート、私はエスプレッソマキアートで、好きなチョコレートを数粒選んで一緒にいただくというのが、この店での私たちの定番でした。

チョコレートのプレゼンテーションが素敵


他に美味しそうなケーキを置いていたカフェは、Batida バティダ。クラクフ郊外通りの無名戦士の墓近くにあります。
私がいただいたのは、ラテ・クレームブリュレというアレンジコーヒー。少しお値段高めな印象のお店です。

物珍しさで頼んだラテ・クレームブリュレ


ワルシャワにはスタバ的なカフェもたくさんありました。それこそ1分歩くとカフェがあるくらいの印象でしたね。
たいてい Wifi が使えるので重宝しました。


0 件のコメント: