美術館って結構お金がかかるものですが、常設展だけなら無料って所が意外とあるんですよね。
マレ地区にはそんな無料スポットが至近距離に点在。街並みも素敵だし、人気のレストランも多いので、 Vosges 広場を拠点に一日ゆっくり散策するのがオススメです。
一押しは Carnavalet 美術館。実は Carnavalet 館と Le Peltier de Saint-Fargeau 館という二つの館が連なっていて、パリの歴史をたどる展示がなされています。絵画もあるけど、古い看板とか家具や調度品が見応えあって、美術館というより宮殿の見学に近いかも。しかし、あれが無料なんてホント太っ腹ですね〜。
Vosges 広場を一回りしがてら、Victor Hugo の家と Sully 館をサクッと見ましょう。
Victor Hugo の家は中国風の調度品コレクションが目を引きますが、インク壺の4つ付いたデスクや立って使うライティングデスクなど作家らしい家具も興味深いです。
Sully 館は純ルネサンス様式とのことで、静かな中庭が穴場的な感じ。本屋さんの天井がとっても素敵なので是非のぞいてみて!
少し離れますが Saint-Paul-Saint-Louis 教会まで足を伸ばすのもよいですよ。ルイ13世の意により建てられたイエズス会の教会だそうで、高いドームが実に見事です。2012年6月は工事中のため外観は見られませんでしたけどね(教会全体がカバーで覆われてたので見つけるのに苦労しました)。
2 件のコメント:
まとまってますね(^-^)/
あ、ありがとうございます(^^;;
今後も読みやすい文を心がけます(^-^)/
コメントを投稿