友人を訪ねてパリ郊外へ。念願の池付きテラスが完成間近ということで、テラスでのランチに招いてくれたのでした。
エコロジストの彼女が自然にこだわって造った池には最近小さなカエルが遊びにくるようになったそうで、それがとっても嬉しいみたい。
テラスで空を眺めながら趣味のヨガをするのが気持ちいいそう。お隣さんのネコもヨガに来てましたね(^_^)
ランチをご馳走になった後は、彼女の車でヌムール Nemours という町の先史博物館へ。森の中にある小さな博物館で、旧石器時代から鉄器時代まで時代を追って発掘されたものを展示しています。
今回のお目当てはテンポラリーの展示 L'identité retrouvée(取り戻された個我、とでも訳せばいいかなぁ)。復元術で有名な女性造形作家が、科学捜査などで使われる最新技術を用い、新石器時代のものと見られる骨から当時の男性像を再現する様子を紹介しています。
展示としては小規模でしたが、アイデアが面白いですね。
博物館を見学した後はヌムールの町を少し散策。川沿いに美しい町並みが広がる、手入れの行き届いた素敵な町。「(美しくあろうと)努力している町っていいよね」と、友人も高評価でした。
0 件のコメント:
コメントを投稿