2012年6月3日日曜日

初めての網戸張り替え

何年か前から徐々に破れてきていた網戸。
最近では虫除けの役目をなすのか?というほど破れが大きくなっていました。

この週末、ダンナの協力を得て自力で張り替えることに。
まずはホームセンターで網と固定用ゴムと道具を調達です。

網は私のこだわりで、外がよく見えるという黒を選択。
ちなみに外からの視線が気になる場合は、片面が黒で片面が銀色というのがよいそう。

網を固定するゴムは太さが何種類かあるので、事前に測っておく必要あり。
そうとは知らずに買いにいったので、出直すハメになりました。(^^;)

そして作業に必要な道具がこちら。


専用器具として必須なのが、ゴムを押し込むローラー(右から2番目)。
ゴムの太さに合ったローラーが必要で、うちが購入したのは太めと細めの2つのローラーがついたものです。
その左隣の黒っぽいスプーンみたいな形をしているのが網戸張り替え専用カッター。
カッター、はさみ、クリップなどは家にあるモノでもよいのですが、DIY初めてだし、基本不器用だし、念のためと物珍しさもあって、専用カッターと専用クリップ2個(写真左端)を購入。
この専用カッター、優れものでした!

作業を始めたらクリップはやはり4個必要だったので、家にあるものを2個追加。他にはゴムを外すのにドライバーかニッパーみたいなものでしょうか。

作業はというと…。
網戸を外して古いゴムと網を剥がし、この機会にサッシ部分を掃除などしたら、新しい網を広げて上下2カ所ずつをクリップで固定します。
初心者は、固定用ゴムを2本に切って、半周ずつゴムをローラーで押し込んでいきましょう。角はしっかり固定したいので、ゴムのつなぎ目は角でなく上下の辺上にくるようにします。
余分な網をはさみで落としたら、ゴムに沿って専用カッターをスルスル〜っと滑らせれば、不要な部分がギリギリでカットできちゃうんですね。


ちょっとたわんだりもしてるけど、初めてにしちゃ上出来、上出来。

最後に網戸をはめ直しがてら、ダンナがチョチョイと立て付けを直してくれました。
ずっとキーキー凄い音がして、動きが悪かったんだよね〜。それが気持ちよく動くようになりました。
感謝!


それにしても黒い網の効果はすごい!
室内から外を見ると、まるで網がないみたいによく見えます。


この素人仕事の張り直しで、何年くらい持つんだろう?
明日の朝にはもうたるんでる〜なんてこと、ありませんように!



0 件のコメント: