2013年5月28日火曜日

ル・トロネ修道院で共鳴する歌声

南仏ヴァール県の中央あたりにあるル・トロネ修道院を訪れました。
プロヴァンス地方にあるシトー会修道院のうちのひとつです。

1時間ほどのガイドツアーで、ワインやオリーブオイルを造っていた貯蔵室、水場のある回廊、毎朝の集会室、共同寝室、教会と巡って行きました。

ガイドツアーのハイライトは、ガイドさんが教会の中をゆっくり移動しながら歌って、この修道院独特の共鳴を体感させてくれること。
声が長く残って重なっていくため、一人で歌っているのにまるで何人かで歌っているかのように聞こえます。
素敵な声のガイドさんだな~と思ってはいたのですが、最後にこんな演出が待っていたとは!
感動しました。

複数のガイドさんがいるのか、また他のガイドさんも歌うのか分かりませんが、私がお世話になったガイドさんは確かアントワンさんというお名前の男性。

忘れ難い経験となりました(^-^)





2013年5月23日木曜日

チーズ屋さんで食事@フレジュス

南仏のヴァール県にあるフレジュスという町を訪れました。

フレジュスという町の名は、ラテン語で「ユリウスのフォーラム」を意味する表現に由来するそうで、カエサルによって築かれた町なんだとか。
ローマ時代には地中海の主要な港の一つだった所だそうです。

細い道が入り組む可愛らしい町。

見所は、大聖堂と回廊と洗礼堂。
回廊と洗礼堂は有料で、洗礼堂はガイドツアーでなくては入れないみたい。
時間の関係で一人で回ったんだけど、ちょっと料金が高くない⁇って感じでした。説明を聞きながら洗礼堂も見たら納得のお値段だったのかなぁ…。


この町いちばんのヒットは、お昼を食べた Mon Fromager というチーズ屋さん。店先にテーブルを並べて、一品で食事になるサラダなどを提供しているお店です。

ひょえ~‼という大きさのお皿に、例えばシーザーサラダなら新鮮な生野菜、柔らかく焼けたチキン、山盛りのチーズ(さすがチーズ屋さん!)などがドドンと盛られて登場。

これがと〜っても美味しいの〜(≧∇≦)

ダンナも気に入って、翌日の晩ご飯にも行っちゃいました(^-^)

この日のメニューはステーキまたはホタテのソテーにチーズのソースで和えたラビオリ添え。
こちらも美味しい〜(≧∇≦)
夜は温かい食事が欲しいので嬉しかったです。

また機会があったら行きたいと思うお店でした(^-^)




2013年5月22日水曜日

南仏の海辺にて

南フランスの海沿いの町に来ています。
毎度ながらダンナの仕事に便乗しての、一足早いバカンスです(^.^)

パリに一泊して翌日ニースまで飛び、レンタカーでヴァール県のサンテギュルフという所までやってきました。

初日は、日が射したかと思えば突如大雨の繰り返しで、寒くてビックリ(夜にはダウンを引っ張り出すほど寒かった!持って行ってよかった~)。
幸い翌日以降は天気に恵まれて一安心です(^.^)

空気は乾いていて、涼しくて快適(^-^)
でも陽射しはジリジリと痛いくらいです。
日中と朝晩の気温差が大きいですね。

まだシーズン前ですが、昼頃は海辺で体を焼いている人々が結構います。
水温は低そうですが、泳いでる強者も(^.^)

青い空と青い海。
何故この場所が人々を惹きつけるのか、一目見ればわかりますね(^-^)